雨が降る前の日差しが強い時間帯に
外で洗車を行っていると
アゲハチョウ や 尻尾が玉虫色のトカゲを見かけ、
セミの鳴き声同様、夏を感じながらの作業でした。
合宿に参加する前にと
ロードバイクの後輪タイヤ交換を承り、
ブレーキや変速チェックをすると違和感が…
リアの変速ワイヤーが解れ始めていました。
折角の合宿中に切れたら
トップギアに入りっぱなしで坂を走ったり、
自転車店に持ち込んでいる間、
他の参加者と同じトレーニングが出来なかったかもしれません。
お盆休み中に
いつもと違う特別なサイクリング!を検討されている方は
タイヤ や ブレーキシュー、スペアチューブ等、
最低限、消耗品の確認をお勧めします。
本日組み立てた
2018モデルのクロスバイク
FX 2 Roarange ¥61,560-
2017モデルとの変更点は
Alpha Silver Aluminum から
Alpha Gold Aluminum へ素材がグレードアップし
フロントフォークは
スチール から アルミ となりました。
2017モデルのリム幅が
22mm程だったのに対し
2018モデルは
26mm強で
同じ35mm幅のタイヤでも、
エアボリュームが増えてクッション性が良さそうです。
ギアは変更が無く
フロント3 × リア8 =24段
写真のように
ボントレガー デュオトラップSセンサー ¥6,900- を装着すれば
スマートフォンをディスプレイにして
スピード、ケイデンス(ペダルの回転数)を表示できます。
明日は
FX 2 のディスクブレーキモデルを組み立てます。