接着剤等で車輪に貼り付ける
一般的には珍しい
チューブラータイヤ というタイヤを装着するにあたり、
同時に
この道具を使って
ホイールバランスをとりました。
いわゆる車輪の振れ取りではなく、
自動車やオートバイのホイールに施されるのと同じ要領で
鉛のシートを貼り付け
高速回転時に、縦方向に車輪が暴れるのを抑える事ができます。
外周方向で一番軽い箇所に
測定用の重りを取り付けながら
静止する重さを探っていきます。
2g で静止したので
2g で鉛のシートをカットし
同じ個所に貼り付けます。
微調整しながら
TOTAL 3g程、貼り付けて作業完了です。
ホイールバランスの工賃は
ホイール 1本 ¥2,500~ となります。
その他に
当店では、お馴染みとなっている
ナカガワ エンドワッシャー 前後セット ¥10,800-
車輪を固定する際
フレームやフロントフォークエンドのスリット方向に
たわみが発生 ⇒ エンドが変形 ⇒ ベアリングが綺麗に回らない…
実際に、
セラミックベアリングを採用した高額ホイールが
軽く回らない個体を確認しました。
実際に装着された方々には
装着後の明らかな違いを体感していただいています。
私物のエンドワッシャーをレンタルした方々は
100%の確率で御購入頂くという
魔法の?商品となっています。
他にも
DT SWISS 製のユニットを採用した
BONTRAGER Paradigm Elite ホイール で
脚を止めるとカチカチと鳴る
スターラチェット部分を
18T から 54Tへ交換。
脚を止めて、
こぎ直す時にラチェットが引っかかるまで
3倍速くなります。
ヒルクライムなどで
効率をこだわる方に
お勧めできるアップグレードパーツです。