オールドバイク部品交換

この1週間で

5本以上のチェーン交換をしています。

 

伸びきった物、錆び付いて固まった物、切れて走行不能になった等。

 

同じチェーンの交換時に

左が新品のチェーン、右が伸びたチェーンで

比較する為、スタート位置を合わせてぶら下げると

 

 

30cm程下で、このくらいの差。

 

さらに30cm下で

5mm程の差がありました。

 

摩耗してピッチがずれているので

チェーンを切り、リンクを短くして解決するものではなく

交換となります。

 

交換時に、

ギア側のスプロケットも摩耗が酷いと

新品のチェーンと噛み合わせが悪く

同時交換となる事もあります。

 

 

 

1週間前にお預かりし

部品交換をした

古いマウンテンバイク。

 

部品はシマノ デオーレ 10S で

タウンユースなので

オリジナルのギア比に近く、クロスバイク向け部品を選択しました。

 

 

新品のワイヤーとなり

ブレーキ&シフトのレバータッチが

かなり軽くなりました。

 

車体は

ミヤタ リッジランナー

アドバイスド & デザインド グレッグ ヘルボルト!

 

 

本日お渡しとなり

同い年のオーナー様より

差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

 

 

別件で

10年程前のマウンテンバイクをお預かりしたので、

そちらも、しっかり作業します。

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